ぐろまぐろ

アニメの感想を不定期に書いています。。暇な時に読んで下さい。。。

エヴァ(テレビ版)を見返して。①(1〜4話)

エヴァ新劇3作を見返してから、続けてテレビ版も見返しています。テレビ版は、新劇と多少違うところもありますが、大まかには行間を補うような感じで、新劇には出てこない情報も多々出てきて楽しいです。やっぱり面白いですね、エヴァ。設定や演出もそうなんですが、心の内面が細かく描かれているので、キャラクターを深くまで理解できて面白いと思います。

1〜4話のあらすじは、まず、シンジがゲンドウに呼ばれてNERVに行き、エヴァに乗るよう言われます。そこで、自分が乗るしかないと思い、乗るも、事故を起こしてクラスメイトに殴られたり、乗るも乗らないも好きにしろと言われたりして、戸惑います。結果、シンジは家出をするのですが、街に疎外感を感じ、次第に帰りたくなります。更に、出先でたまたま出会ったケンスケに共感したり、駅まで見送りに来ていたトウジらの温かさに触れたりします。また、一方でミサトはシンジの口下手を理解し、自分が言ったことを反省します。これらの出来事から、シンジも、ここに自分の居場所があって、ここにいたいという気持ちに気付くという感じです。

私的には、ここでの一番のポイントは、シンジとミサトのすれ違いだと思いました。シンジは、みんなに言われたからエヴァに乗ってあげてるのに、全然評価されなくて、更に叱られ、辛いのに、口下手なせいで上手く伝えられない。一方、ミサトはそれに対して、もっと自信や誇りを持ってエヴァに乗るように、そう思えないなら乗らないべきと主張しています。ざっくり言うと、シンジは自分を認めて欲しいのに、ミサトは嫌々乗るなら乗るなということですね。このすれ違いの解消は、4話ラストで印象的なカットを用いて描かれています。また、ヤマアラシのジレンマという話題もあって、近づきすぎるのが怖くて人に近づけなかったシンジが、頼れる仲間、友達を見つけ、これを解消するというのも1つポイントだと思います。

初号機に乗れる貴重なパイロットなんだから、NERVはちゃんとケアしろよとは終始思っていましたが、いずれ戻ってくることをNERVは見越していたのでしょうか。。。今から、5話を見ます。また気が向いたら更新します。それでは。