ぐろまぐろ

アニメの感想を不定期に書いています。。暇な時に読んで下さい。。。

エヴァ(テレビ版)を見て。(19,20話)

19,20話のまとめです。

 

トウジを怪我させてしまったことを受けて、シンジくんはエヴァパイロットを辞退しますが、その時、使徒が襲来します。更に、ジオフロントに侵入され、零号機、弐号機も大破してしまいます。その時、シンジくんは再度初号機に乗ることを決意します。一度は活動限界を迎えますが、暴走して、使徒を撃破します。ですが、シンクロ率が400%を超え、シンジくんはエントリープラグの中に溶けてしまいます。ですが、何とかサルベージすることに成功し、復帰します。

シンジくんがエヴァに再び乗ろうと決意した理由は、零号機や弐号機が大破したのを見て、純粋にレイやアスカを助けたいと思ったことや、カジと話し、今みんなを救えるのは自分しかいないことを認識したことによると思います。トラウマもあり、乗りたくない気持ちもあるけれど、それ以上に自分がやらなければいけないと思い、初号機パイロットとしての自覚、使命感を覚えたのだと思います。また、レイが自爆するのを見て、ゲンドウが動揺しているシーンがありました。レイは、自分では代わりはいるもの、と言っていましたが、ゲンドウにとって、レイの代わりはいないのかもしれないですね。レイの正体はまだ明かされていないですが、それと関係があるのかもしれません。何にせよ、ゲンドウはレイを相当大事に思っていることが伺えます。また、シンジ君のサルベージ計画の際、彼はなぜエヴァから出てきたのでしょうか。シンジくんがエヴァに乗る理由は、みんなに必要とされたいからであり、頑張ってエヴァに乗って使徒を倒していることを、もっと褒めて欲しいと思っています。また、レイやアスカ、ミサトさんにもっと必要として欲しいと思っており、一方で、昔、両親にも愛されていたことも思い出します。この後、授乳の一枚絵があって、シンジくんは排出されます。これらより、昔、両親から無償の愛を受けていたことを思い出して、寂しさは少し落ち着き、エヴァパイロットの自覚、責任感を思い出し、もう少し頑張ってエヴァに乗ってみようと、また、その使命感から、みんなを守る為に現実に戻ろうと思えたのだと思います。話の途中に、10年前、同様にエヴァからサルベージしようとして失敗したことがあったと言うセリフや、ミサトがカジから受け取ったカプセルの正体、また、S2機関を初号機が使徒を食うことで取り入れているというセリフも気になりますね。

 

シンジくんが無事に帰って来れてよかったですね。また、碇家には過去何があったのでしょう。結局エヴァって何なんでしょうか。これからも楽しみです。それでは。